エレガントエイジング 総論 カリキュラム(全12回)

※カリキュラムの内容は参加者様のお悩みの傾向に合わせて多少変更する事がございます。 


第1回 エレガントエイジング8つの理念


美しく生きるために必要なものはなんでしょうか?なりたい自分のイメージに近づく為に8つの理念に沿って 自己採点のグラフを作成。自分がどの位置にいるかを意識しながら、満点になるように学びます。



第2回 人とのコミュニケーションを大切にする中で、人の幸せを願う


自ら挨拶したり、返事は大きく答えたり、話を聞くとき相槌を打ったり、人を褒めたり、感謝の気持ちを言葉や態度に 表すことの大切さを学び、コミュニケーションの為に行動する中で、自分に起こる変化に気づく体験の実習を行います。



第3回 周りの変化に気づく努力をし、感動を見つけ、日々学び続ける


空を見たら、雲がきれいだった(感動)。 雲の名前を調べ、発生する天候を調べた(学習)。 こういった、感動と学習を繰り返し蓄えることで、自分の奥行き、魅力が深めていく為の実習を行います。



第4回 自分がする事に関して、心をこめ全力で行う


たとえ嫌な事でも、精一杯出し切るつもりでやり続けると新しい発見があり喜びが生まれる体験を通して、 嫌々行うのではなく、どうやって全力を込められるか、心の持ち方を考えます。



第5回 いつもニコニコ


いつも、笑顔でいることは自分を若返らせます。表情筋をポジティブに使うことで、出来るしわも可愛いしわになる。 そして笑顔を見せることが相手の心をも和ませられます。コミュニケーションに笑顔を取り入れる実習を行います。



第6回 自分で自分の機嫌をとる


誰かに「怒らされた」「ムッとさせられた」こう感じるのは、自分の感情を人にコントロールされている状態。 相手の言葉、状況や雰囲気に惑わされずに、自分の感情を自分の物にしていくための実習を行います。



第7回 余裕をもつ


相手や自分に完璧主義を求めず、80%でOKという心持ちでいることで安心・安定感を体感し、穏やかな余裕を持つ ための実習を行います。相手をゆるすという行為は、あなた自身の明るく新しい時間が始まる事につながっています。



第8回 より、美しく


立ち居振る舞いのレッスンにより、姿勢を正して周囲に気を配る事でエレガントな所作が生まれます。 スキンケア、ヘアメークも学び、撮影会を行い、自分の視点、客観的な視点で認められる振る舞いを学びます。


第9回 より、健康に


未病の段階から自分の体に注意を払うための、デトックスと栄養補給・体内に関する知識を深め、免疫と体力の強化に 何が必要か学びます。企業のトップの方、家族を守る主婦の方、自分が健康であって初めて人を助けられるのです。



第10回 総合復習


8つの理念の実践を通して、自分がどのくらい変わったか、 それぞれの理念を日常生活でどのように使っていくかを復習します。



第11・12回 8つの理念の実践①②


グループでのディスカッションを行い,それぞれが持つ悩みや、改善していきたい点を話し合います。 人の悩みを聞き、自分の悩みと感じる。また逆に相談を行うことで、日常生活のストレスに負けない、 しなやかで強く、穏やかで美しい精神状態が生まれるようにグループワークを行います。


ブログに戻る